*1 トラックの名前

「エルフ」という商品名のトラックは実在する。他にも「ファイター」「レンジャー」とまるでファンタジー小説に登場しそうな名前のトラックも存在する。

<< back
*2 「イギリスの民間伝説上の小さな妖精」

国語大辞典(新装版)/小学館より。

<< back
*3 「指輪物語」

J.R.R.トールキン著。

<< back
*4 大まかに分類

かなり乱暴な分類なので、異論はあると思う。

<< back
*5 「邪悪な種族」を排斥

なんか、アメリカ人の持つヨーロッパ人への偏見も含んでいるような気がする。気のせいかなぁ?

<< back
*6 「ロードス島戦記」

水野良著。

<< back
*7

この辺、作者の水野先生の趣味が反映されているようだ。また、日本においてエルフの耳があれほど長くなったのもイラストの出渕裕氏の影響が大きい。

<< back
*8 「細身」

でも巨乳(笑)。

<< back
*9 「少女」として描かれる

そういや、男性のエルフってあんまり見ないよな。

<< back
*10 人間は単一人種、単一民族の存在

いるとしても、せいぜい「砂漠の民」くらいのものだ。

<< back
*11

なお、エルフについては川島旅順氏のウェブサイト「静寂の森(http://www.biwa.ne.jp/~ryojun/)」に詳しい。 詳しくない(苦笑)。2005年4月現在、休眠中。

<< back